
毎日がパラティッシ

頭の中もパラダイス

スピリチュアルと心理学

スピリチュアルと心理学で癒しを補完できたらいいなぁと。


よっちゃんのイメージだと、心理学は他人に説明したり社会とつながりつつ人を自由にできるもの。スピリチュアルは、魔法使いの魔法で、人を自由にできるけど、社会的には認知されるのは困難。

でも、心理学はスピリチュアルに比べて大雑把。
スピリチュアルはまんべんなく塗りつぶされる感じがします。
心理学はある程度対応範囲が決まってるので、心理セラピーを受ける際に受ける側も身構えてしまうのですが、ヒプノ等スピリチュアルはどこからアクセスされるかわからないため、身構える意味すら消失してしまう。
実際に学んだりセラピーを受けたりして得た実感なので、共感してもらうのは困難ですが、個人的にはそう思ういます。

どちらがいい悪いではないんですけどね。
なんか両方対応できる組織があったら面白いんだろうな。

と、昼寝してしまったために眠れないのでグダグダ書いてみました。
それでは。