毎日がパラティッシ

頭の中もパラダイス

阪急電車 片道15分の奇跡(2011)

 

 

阪急電車 片道15分の奇跡(2011)

人生の機微を描いた傑作。...
毎日を送る中で、どこかで「ま、いっか」と自分が我慢してしまって断ち切ることをやめてしまうことたち。
人生とは努力よりも勇気だ、が最近の自分のスローガンなのですが、我慢する物事よりも、それをやめることを決断できない自分に対して嫌な思いをしているのではないでしょうか。

登場人物は6グループくらい。
それぞれのストーリーの中、絶妙なバトンタッチで主要メンバーの気持ちが響きあい、やがてかかわりを持っていく。前のコマで成長した被害者が次のコマで困っている人に勇気を分け与えており、その構成がすごい粋な塩梅で素晴らしい。

アマゾンプライムで見ることができたため、ふと久しぶりに観て久しぶりにやられました。

個人的にはヒモ彼氏のコマに色々共感。
10年前は他人の目を気にしてしまい、道で倒れた人に気持ちを向けられなかった苦い経験を持っているのですが、
今だったらとっさに介抱してあげることができるだろうか。

映画 『阪急電車』 公式サイト

 

f:id:enrich320:20170413225416j:plain